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お客さんのところでトラブルがあって、
まさみが対処できるものじゃないんだけど、
立ち会いに行ってくれって言われて了承。
例の腐った上司の指示だから、
まともな発想での指示ではないと思ったけど、
いろんな意味でクッションみたいな役割が
果たせるなーと思って応じてみた。
思ったようになんていかないのがトラブル対応。
今日だって結局、対処前に立てた計画どおりのところは皆無。
ポイントポイントで状況確認して、
先の道筋を2~3通り考えてみて、
必要と思えば方針を切り換える。
気をつけたのは、
安心させること、焦らせないこと、
ちょっとずつ早めに次の手順を決めてしまうこと。
決めたことはキッパリ言い切ること。
ステップごとに声掛け合って確認すること。
たまには、関係ない話で緩めること。
ってな感じ?
1日あっという間だったな。
待ち時間は嫌っていうほどあったけどね。
やべーって時に必要とされる人っていいかもね。
ちょっとだけ達成感。
まさみが対処できるものじゃないんだけど、
立ち会いに行ってくれって言われて了承。
例の腐った上司の指示だから、
まともな発想での指示ではないと思ったけど、
いろんな意味でクッションみたいな役割が
果たせるなーと思って応じてみた。
思ったようになんていかないのがトラブル対応。
今日だって結局、対処前に立てた計画どおりのところは皆無。
ポイントポイントで状況確認して、
先の道筋を2~3通り考えてみて、
必要と思えば方針を切り換える。
気をつけたのは、
安心させること、焦らせないこと、
ちょっとずつ早めに次の手順を決めてしまうこと。
決めたことはキッパリ言い切ること。
ステップごとに声掛け合って確認すること。
たまには、関係ない話で緩めること。
ってな感じ?
1日あっという間だったな。
待ち時間は嫌っていうほどあったけどね。
やべーって時に必要とされる人っていいかもね。
ちょっとだけ達成感。
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